ten.naaahcamay.golb

blog.yamachaaan.netのミラー

2016-06-09 日記

数日前に住信SBIネット銀行のVISAデビットカードが届いた。

個人購入する時とか、クレジットカードを使うのが怖いから、基本的にデビットカードを使うようにしている。

今後やりたいこと

今後やりたいと思っている事をまとめてみる。

やりたいと思っているだけで、実際にやるかどうかはまだ分からない。

直近でやりたいと思っているのはこの3つ。

どれも、お金か時間が掛かる為、まだ”実行可能な粒度のタスク”には振り分けられていない。

実行可能な粒度のタスクへの細分化

僕はどんなタスク、目標であっても、すべて”実行可能な粒度のタスク”へと細分化すれば、いずれ達成出来ると思っている。

ただ、”実行可能な粒度のタスク”への細分化が一番難しいとも思っている。

こればっかりは、実際に手と頭を使ってトライアンドエラーを繰り返していくしか無いと思う。

実際問題、僕もトライアンドエラーを繰り返している段階だし、タスク管理が上手と言われている人でも

トライアンドエラーを繰り返し続けていると思う。

それくらい、”実行可能な粒度のタスク”への細分化は難しいのだ。

僕が試している唯一の方法

僕が実際にトライアンドエラーを繰り返している過程で導き出した経験則として、

”実行可能な粒度のタスク”への細分化の基準は、

機械的に実行できるかどうか

だ。

機械的にと言うとちょっとアレな気もするが、実際に頭を使わずとも、タスクをこなせる。

そのくらい細かく、ブレの無いレベルのタスクを書き出して行くことが、最も近道だと思う。

さいごに

日記とかいうタイトルにしておきながら、結局、生産効率を向上させる、タスク管理についての方法論になってしまった。

でも、それくらい常に生産効率を向上させるに注力しているという事だと、ポジティブに捉えることにする。

今日の運動記録

今日は30分ランをしようと思っていたのに、京都は天気が悪い為できなかった。

結局、自宅で筋トレをすることにした。

しかし、ヨガマットを貸していたことを思い出しそれも断念した。

結果、ストレッチのみ *