ten.naaahcamay.golb

blog.yamachaaan.netのミラー

2016-06-10 日記

カレンダーに新たな予定を追加した。

もちろん、卓上や壁掛けではなく、OSXの標準カレンダー、icalだ。 僕のicalには、"MyRule"という名前のカレンダーがあり、そこには”自分ルール”が予定として書き込まれている。

MyRuleは生産効率を上げるためのもの

僕が”MyRule”に追加する予定の基準は、「生産効率を上げる為に必要かどうか」だ。

カレンダーに予定を追加しておけば、それが任意の時間(僕の場合は基本的に15分前)に通知を飛ばしてくれる。

特に覚えておかなくても、通知が来たら、ルールに則った行動をするだけである。

これがとても良い。生産効率の向上はもちろん、精神衛生上も良い。

これまでに追加している自分ルール

これまでに僕が追加していた自分ルールは、全部で3つ。

  • 6:45 本日のコーヒー開始
  • 23:30 本日のコーヒー終了
  • 24:45 PC閉じる

こんな感じだった。

僕は口さみしいとすぐにコーヒーを飲んでいた時期があった。

どこかで起床してから30〜60分、寝る前60分はコーヒーを飲まない方がいいというのを読んで、実践してみた。

その結果、寝付きは良くなるし日中も頭がスッキリとしていたので、自分ルールに追加した。

また、25時には寝ようと思っているので24:45までにはPCを閉じて布団に入る様にするために自分ルールに追加してある。

今回新たに追加した自分ルール

今回、追加したのは2つの自分ルールだ。

  • 8:30 俺の始業
  • 18:00 俺の定時

始業はまぁ普通に始業時間なんだけど、本来の定時はもう少し早い。

だが、実際には終わらないので、残業をして帳尻を合わせている。

僕は集中すると時間が見えなくなるタイプなので予め終わりの時間=”俺の定時”を設定して

時間が来たら無理矢理終わりにして帰るようにすることにした。

そうしないと、いつまでたっても帰らずに仕事を進めてしまうからだ。

今日の運動記録

ストレッチのみ。 *