2016-06-07 現在のプロジェクト/タスク管理方法をまとめる
今日(2016-06-07)現在のプロジェクト/タスク管理の方法をまとめる。
タスク管理の前に時間管理を考える
僕は仕事やプライベートプロジェクトを進める時に時間管理を行っている。
時間管理の方法は、昔からある方法で、ポモドーロテクニックを使っている。
ポモドーロテクニックについてはいずれまとめたいと思う。
プロジェクト管理
現在、プロジェクト管理には、Trelloを使っている。
各プロジェクト毎に、ボードを作成し、そこには
それぞれのリストには、大まかな粒度のタスクがカードで保存されている。
大まかな粒度のカードの中には、チェックリストを作成してあり、そこにより細分化されたタスクが含まれている。
リスト名で分かる様に、今日やることは、今日やることリストに保存されている。
完了リストは週次レビューでまとめてアーカイブしている。
タスク管理
タスク管理には、Wunderlistを使っている。
それぞれのタスクにおけるコンテキスト毎にリストを作成しているが、Trelloと併用している為、最近は雑になっている感がある。
また、ルーチンワークというリストがあり、そこには繰り返しのタスクが保存されている。
本当はTrello一本にしたいが、Trello単独では繰り返しタスクの設定が出来ないので、良い解決策があれば、そっちに切り替えて
Wunderlistを使わなくなるかもしれない。
(ググったところ、iftttを使えば出来るみたい)
保存しておくべき資料
保存しておくべき資料については、Evernoteを使っている。
Evernoteはもう6年くらい使っているサービスになるが、割りと早い段階からプレミアムサービスを使っている。
Evernoteの使い方についてはまた別にまとめようと思う。
まとめ
以上が僕の今日(2016-06-07)現在のプロジェクト/タスク管理の方法になる。
正直、コレがベストとは思っていないし、より良い管理方法が見つかればそっちに鞍替えするつもりだ。
自分のやってる事を定期的に見直す事はとても良い。頭がすっきりする。
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