ten.naaahcamay.golb

blog.yamachaaan.netのミラー

2016-05-21 Blog構成でAMIMOTOをやめた

このBlogは、以前までAWSEC2上でAMIMOTOを使って構築していた。
しかし、2016-05-14 AWS EC2 AMIMOTOで502エラーが出たでもPostした様に502エラーが頻発していたので再構築をした。

AMIMOTOが悪かったわけではない

先に言っておくけど、別にAMIMOTOが悪いとかいう事はないんだけど、再構築したにも関わらず翌日にはまた502エラーが出るようになった。
これはAMIMOTOとnginxの相性が悪いんじゃないかなってことで、AMIMOTOを使うのをやめた。
元々、クリック3つでWordPressが構築できるっていう事で使っていたので、まぁ時間を掛けて手動で構築すればいいかなと思ったのも理由の1つだったりする。

データベースをどうするか問題

WordPressを構築する場合、どうしてもデータベースが必要になる。
これはまぁWordPressの構造上、仕方ないのでデータベースを用意することにした。
でも、AWSのRDSを使うと、一気に月額料金が跳ね上がるのでそれは避けたい。
というわけで、EC2インスタンス上にMySQLをインストールしてそれをデータベースとして使用することにした。
これで月額は800円くらいでWordPressを使ったWebサイトを運営することができる。

色々とハマった

WordPressをインストールする所まででハマり、
インストールでもハマり、
インストールしてからもパーマリンク設定でハマった。
もう、どんだけセンスが無いんだろうと悲しくなった。
とりあえず、ハマった所だけを箇条書きすると

  • MySQLのインストールができなかった
  • MySQLが立ち上がらなかった
  • wp-configのDB名とMySQLで設定したDB名が違うとか言われ続けた
  • WordPressパーマリンク設定がうまく行かなくてずっと投稿記事のみ404エラーが出てた
  • これくらいハマった。むしろ、ハマり過ぎ。
    この解決法だけで各1〜2記事ずつ書けるんじゃないかと思う。
    今度書こうかな。

    まとめ

    前回の502エラーから抜けた時にPostした記事はそのまま引き継いだので、変わらず。
    あとは定期的に記事をPostしていく。
    *