ten.naaahcamay.golb

blog.yamachaaan.netのミラー

2016-05-14 AWS EC2 AMIMOTOで502エラーが出た

  • 502エラー。原因不明のGatewayErrorの為、ここ3日間格闘した。
    結論からいうと、解決出来なかったので別インスタンスを立ち上げてWordPressをセットアップし直した。

突如やってきた502エラー

本当に突然やってきた。
キャッシュ時間は86400secにしていたので、24hの間に何か設定をしたんだと思うけど、全く記憶にない。
とにかくBlogへアクセス出来ないし、管理画面すら表示されない。
まさにお手上げ状態。

困った時のターミナル画面

SlackでBOTを組みまくってた事もあり、ターミナルの”黒い画面”に抵抗はなかった。
とりあえずEC2のインスタンスsshで接続するも、特に遅延も出ないし、ec2側は問題なさそう。
おそらく、nginxの設定がどこかでミスってるようだった。

アップデートしてみたものの効果なし

困ったときはアップデートをして、再起動。どこかの偉い人が言っていた気がする。
早速試して見たものの、結果は同じ。
このままでは仕事も手につかない。
もしやnginxのバグ?
とも思ったけど、同じ構成で構築した仕事用のWebサイトは問題なく動いていた。
バグじゃなくて本当によかった。仕事用のWebサイトが落ちたらそれこそ事だし。

どうしようもないから再度構築する

どうにもこうにもリカバリ出来そうにないので、同スペックのインスタンスを構築して、
同じようにWordPressをインストール、ブログの再構築にこぎつけた。
記事はガッツリ消えてしまったけど、ここから心機一転、また書いて行こうと思う。

独自ドメインの設定は先にする

ec2インスタンスに前と同じ構成でWordPressをインストールして、独自ドメインを設定して…。
と思ったらハマった。
どうも、amimotoでWordPressを構築する時は、
インスタンスにを立ち上げる→$ sudo yum update→EIPの設定→独自ドメインの設定→WordPressのセットアップ
という順番にしないと、独自ドメインの反映にものすごく時間が掛かる。
多分、キャッシュ時間とかTTLの大きさ分、待っていればいけるのかもしれないけど
今回は早く再構築したかったので、上記手順でWordPressのセットアップを行った。

まとめ

設定を変更する時はしっかりとバックアップを取りましょう(戒め)